ステイホーム。Zoom導入でてんやわんや?

新型コロナの影響でセミナーや勉強会などが中止になった。またそれに伴いアポも極力減って電話中心。大企業はテレワーク、オンライン等で業務をこなしている。零細企業であっても在宅やオンラインに対応するようにしなければならない。3週間程前よりZoom会議が2回2あった。テレワークが2回。スタッフの在宅勤務を試してみた。会えないのでやっぱりオンラインが必要だで先週からオンラインの準備をスタート。聞くとオンラインもいろいろあるらしい。その中でも簡単で費用のかからない部分からでZoomに決めた。

登録はオンライン得意の我が家のお兄から教えてもらいながら。準備してメビウスMスタのメンバーに連絡。時間を決めてアクセス。一人目は声だけ聞こえて「久しぶりですね~」でスタート。仕事の話をしているうちに画面が通じて「映った!」暫くまた仕事の話をしてではまた。二人目を設定して30分後にスタート。今度は声だけ、途中イジッテみるが声だけ「通じることは分かったので後でまた」お兄に連絡、使い方を再度確認して三人目。今度は最初から上手くいって「取りあえず出来るということで」確認して終了。お兄が戻ってきて使い方マニュアル作成してくれた。年々ソフトやアプリに弱くなっていきますが、良い機会だと思ってチャレンジです。

おすすめ