町中華:麻婆豆腐焼きそば

地下鉄駅から事務所へ向う小さな商店街には中華屋が多い。以前は金物屋や肉屋、スーパー、書店など日用品も揃う商店街だった。7.8年前から段々飲食店に変わっていった。今ではチェーンの中華屋福しんと日髙屋あってその他に3軒ある。その中に2代目夫婦が営むちょっと洒落た内装の中華店がある。チェーンに比べれば200円ほど高くなるが味は全く異なる。ここでのたまにランチを食べる。ランチメニューは大盛無料。何時もあんかけ焼きそばの大盛を注文していた。ランチには麻婆豆腐麺があるか、ラーメン系食べないと2年以上続けているので注文出来ない。それで奥さんに「麻婆豆腐焼きそば出来ます?」と思い切って聞いてみたら「出来ますよ!」と明るい笑顔で応えてくれた。それから交互に食べるようになった。辛めでお願いするので山椒が効いて濃いめの味、香ばしくて焼き目を付けた焼きそば麺に合う。お勧めです。880円

麻婆豆腐焼きそば

おすすめ