患者減少はコロナ感染リスクだけが理由ではない?

朝からラジオで病院経営悪化のニュース。感染リスクで外来は減っている。入院も院内感染リスクを避けるため病床回転率等は後回し。出来る限りベッドを開けないようにしているという話も聞く。診療所では、承継案件が増えているらしいが、この時期承継自体を勧めて開業するにも慎重な対応が必要になる。タイムリーな患者動向や経営情報を入手したいがなかなか難しい。

現場のサポートやコンサルティングを行っている会社は少ない。経営情報は税理士中心となる。医療機関を取り巻く会社の担当者同士の情報交換も重要になる。5割近く減った患者を数ヶ月で元に戻すことは難しい。その理由もしっかり考える必要がある。感染リスクを考えた患者制限、テレワークによる影響、患者自体の受診抑制などもあるが、それとは別に診療方針や患者対応による部分も考えておく必要がある。

地域の医療機関同士の経営や患者動向等の連携があれば何らかの対応策等も考えられるが、マイナスの情報交換はほぼない。経営者として欲しいのは他の医療機関動向になる。どうのようになっているか?どういうことに取り組んでいるか?どういう対策を考えているか?等自分の判断材料になる情報を求めている。診療だけでなく不足して医薬品や消耗品、購入ルートや安く手に入れられる方法等々。直接医療に関係ない情報が意外に役に立つ。困っている事は何か?そこを一つでも2つでもサポート出来れば仕事に繋がりやすくなる。

おすすめ